Yeekenの考えるCOJ

YeekenのCOJについて考えるブログ

定員オーバー珍獣の可能性について考える

どうもYeekenです。

新環境になり早くも3ヶ月が経ち、私が思うに現環境は、紫が転生ジークフリートの登場。及びパイモンの強化調整により、火力と硬さの両方を誇る色となり、ラダマンティスや蒼花のメイメイなどの強力なレベル参照破壊が増えたことによる青のレベルコントロールも増えてきた。

私が思うこの2大環境に対し、両方に同時に対処できるアフロのおじさんが目印のカーバン君育成デッキもよく見る。

 

私は今の環境のデッキの回転スピードを見て、並べて、焼いてくという前2つのデッキと硬さを活かして殴らせないカーバンデッキだが、どのデッキも並べて戦うものが多く、しかしそこで自身がジョカを出すと返しで雪崩れ込んでくるという環境で、並ばせて勝つデッキを思いついた。

 

それが定員オーバー珍獣である。

このデッキは私自身の経験であるがアタックしなくても7点取って勝ってしまう事もあるデッキである。

 

具体的に説明すると・・・

 

OC珍獣+定員オーバーという謎デッキで

 

基本OC珍獣をやる。→突然ライフダメージが飛んでくる→並ばせなかったらリナ3ジョーカーというかなり謎めいたデッキである。

 

このデッキに入っている定員オーバーはこんな効果

 

f:id:Yeeken:20170311144001j:plain

レアリティR

コスト0

種類 トリガー

効果

ユニットがフィールドに出た時、フィールドに9体以上ユニットがいる場合、対戦相手に1ライフダメージを与える。

 

まぁ平たく言えば拒絶する世界のライフダメージ版です。

また、この効果が故にアタックしなくても勝利できるデッキとなっています。

デッキのレシピがこちら

f:id:Yeeken:20170311140536p:plain

DOBは74でB構築

流れは前に述べたようにOC珍獣の流れ。

定員オーバーを発動させ、勝利を目指すため文明崩壊は大事に使おう。

このデッキの一番の打点は相手のライフが差している定員オーバーの数以下の時。

自身がユニットを出し、9体にする。もしくは相手のターンに対戦相手の出したユニットがトリロスかリセットもしくは(自身の盤面が5で相手の盤面が4の時を除く)単体除去ユニット以外のユニットだった場合、自分の勝利が確定する。

なお、トリガーなのでダークマターセレクトショップよりも先に直接ライフダメージが動くので、基本止められない。

また、OCゴールドダルマンの効果も発動する前に定員が先に動くので、全返却からOCユニットを投げてもいい。

 

 

これは別バージョン

f:id:Yeeken:20170311142147p:plain

フレイミー珍獣との複合型。ウイルスで数合わせができるのと、ダメージによる除去も可能なデッキ。

 

 

 

もちろん対戦はしたので相性からいうと

 

レベコン

やや有利

メイメイを並べてレベルを上げて来るのでチャンスが多いイメージだった。

 

互角

ニードルレインで相手も自分のユニットを消して来るのでルシファーの特殊召喚で決めに来た時、定員オーバーが発動してゲームセット。それよりも先にやられると終わり。

 

カーバン育成

有利

固着などで除去は不可な上、ユグドラが攻撃禁止かけて来るが文明崩壊で定員回せればノンアタックWINも可能。相手は基本引っ込めないしね

 

赤単

不利

マーヤ出されたら人身供養か両成敗でなんとかしましょう。その他トリロスやバーンも多くかなりキツい展開になる。

 

黄単

互角

クリスとインドラさえ注意すれば何とかなる。

 

珍獣

有利

お互い並べるため普通に勝てる。

 

ブリギッドハンデス

不利

珍獣の定め。グレイブ湧いた後の定員オーバー発動にかける

 

 

ここまでぐだぐだ話しましたが何か運用を考えてくださる方で構築で改善点がありましたらコメントお願いします。

ではでは